2004年分

12月26日
<バスクラ用1.8mm(オーダーメイド)ピンクゴールドとM30をご購入いただいた方より>
@バスクラ用リガチャー ピンクゴールド1.8ミリ
現在、バンドーレンB40と組み合わせて使用しています。以前のゴールド2.0ミリはB44と組み合わせていましたが、それと比較するとこちらはより明るめの音色で、軽く響かせることができるようになりました。低音も、楽にライトな音色で演奏できているように感じます。
ABbクラ用マウスピース バンドーレンM30プロファイル
重いタイプリガチャーピンクゴールドと組み合わせて使用しています。以前はクランポンJP5メタルリング付きを使用していましたが、明るい響きのする発音ができるようになりました。初めは高音域が少し暴れる印象でしたが、慣れてくるとそういった部分もいい方向にコントロールできているようです。また、プロファイル形状の特色か、高音がぶら下がりにくい傾向です。当面、メインで使用させていただくつもりです。

12月7日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
さっそく週末の練習で使ってみました。「効率がいい」という感想をどこかで見ましたが、全くその通りと感じました。楽にいろんなことができて自由になった気分です。

12月6日
<ヤナギサワメタルアルト用ピンクゴールド(オーダーメイド)をご購入の方より>
早速使わせていただきました。とてもGOODです。今まではマウスピースに付属のものを使っていたのですが、それよりもかなり吹きやすく、音も大きくなった気がします。

12月4日
<ヤナギサワメタルアルト用ピンクゴールドとメイヤーラバーソプラノ用ピンクゴールドをご購入の方より>
昨日吹いてみましたが、期待してた以上でした。20年以上吹いてるセルマーですがこんなに鳴ったのは初めてです。今までハリソンやレザータイプのものを使用しましたが全然ちがいますね。長時間吹いても疲れないような気がしますし、楽に音が出るので吹いてて楽しいです。アンブッシャーが良くなりますよ。

12月3日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
1.全体的にまとまった音になっている。他の金属のリガチャーに比べ金属的な音がせず、素直にリードの音がしている感じです。ただ、ボリューム(音量)的には以前使用していた重いタイプの方がよく鳴る感じです。
2.少し薄いリードでも使用できる。薄く少し上にセッティングしていたリードも通常の位置で吹けました。
3.息を強く入れても硬い音にならず、軟らかい音がする。少し荒めに息を入れてもちゃんと鳴ってくれました。
また、共同購入したもう一人は、「10倍の価格のWoodStone銀製のリガチャーよりも良い。使用しているEMSのマウスピースに特に合う。」と満足しております。

12月1日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
アルトラバー用をバリトンのオットーリンクメタルに使ってみましたが、リガチャーでは最近評価の高いブルズアイよりも吹きやすく、音のきめが細かくなった気がします。今週バンドの練習があるので、そこで使ってみるのが楽しみです。

11月29日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
昨日から試奏しておりますが、一言で言えば、「すばらしい」です。息がすべて音になっていく感じです。これまでバンドレンのオプティマムとBGの逆締めGPを使っておりましたが比較しますと、オプティマムよりは相当に吹奏感が楽です。音色は、オプティマムよりも柔らかく暖かい音が出せます。音の立ち上がりが早く、軽快な分だけアンブッシャーを少し楽にして吹く必要があるようです。他のリガチャー使用時のようにしっかりと噛んで吹くとオクターヴ上が鳴ってしまうので少し慣れが必要かと思います。BGのGPリガチャーと比較しますと、音の角がとれ、よりクラシック向きの音が出せると思います。吹奏感(抵抗感)はBGと同じくらいですが、音色は明らかにTシリーズの方がまろやかです。エッジがとれたソフトな音色が得られました。
楽器とのマッチングについて印象を述べます。現在アルトは、セルマーSerie III GPと、クランポンのプレスティージュを使っておりますが、最高のマッチングはプレスティージュにMPはAL3という印象です。Serie IIIの場合は、GPネックの場合よりも、スターリングシルバーのネックを使ったときの方がTシリーズにマッチングが良いように思いました。
いずれにしましても数多くのリガチャーを試して参りまして、究極のリガチャーと言えると思います。

<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
先日リガチャが届き、今日吹かせていただきました。音にトゲが無くなり、とても吹きやすいです。またソプラノやテナーでお世話になるかもしれません。ありがとうございました。

11月28日
<テナーサックス用ロジウムをマウスピースと交換していただいた方より>
ロジウムの透明感のある音が大変きにいっております。

<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
全体に音が良く鳴るような気がします。特に低音は楽に鳴りました。ありがとうございました。

11月20日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
とてもキレイな仕上がりで、とっても満足しています。メイヤーにつけて、少しだけ吹いたのですが、とても楽に音が出るので感動しました!

11月13日
<B♭クラリネット用をご購入の方より>
非常に倍音に深みが出ました。音色が太いまま、リードが軽くなった気がします。非常に良いリガチャーだと思います。是非周りにもすすめてみたいと思います。

10月9日
<オットリンク用1.8mmピンクゴールドをご購入の方より>
サックス経験4年程なので、難しいことは判りませんが、逆にそんな私でも感じられるぐらいはっきりとした違いがありました。同じリードで他のリガチャーと繰り返し吹き比べてみました。全般的には購入者皆さんが仰るように音が出やすい、余計な倍音が出過ぎない 等々に加えて、音階によって音色が他のものとバラツキがあるという事をずっと悩んでいましたが、これが一挙に解決されました。楽器のせい、自分が未熟と諦めていたのですが、どの音域でも同じような聞きやすい音になり、感激しています。上達した気になって(これは勘違い(~_~;))吹くことが今まで以上に楽しくなりそうです。ありがとうございました。

10月6日
<アルトサックス用ピンクゴールドとソプラノサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
A.Sax用(ピンクゴールド)をメイヤーラバー(6M)、リードはリコージャズセレクト2Hの組み合わせで使いました。大きさ的には一番初めは少々きつめの感じもありましたが2〜3日使用できつい感じはなくなってちょうど良くなったようです。とにかく軽く、楽に音が出るのでびっくりしました。コントロールも楽です。それでいて芯があるまとまった音が出るのでさらにびっくり。他のリガチャーに較べて、音に耳障りな倍音が乗らないという感じでしょうか。今まではかなり吹奏感の重い、ハンドメイドの革製のリガチャーを使っていて、これも大満足はしていたのですがTシリーズと較べると、音に耳障りな倍音が混じる感じ(悪い表現ならビャービャー言う)が耳についてしまうようになりました。Tリガチャは非常に素直な、耳障りでない、聴きやすい、それでいて明るい、太い、遠くまで飛んでいく音という感じです。これは初めての感覚です。通常私はジャズのビッグバンドで演奏するのですが、いつも私の隣で私の音を聴いているメンバーもTシリーズのほうが聴きやすくいい音だと申しておりました。アンサンブル中でも特に問題なく埋もれない音で鳴ってくれました。なおその皮リガチャに較べるとちょっとサブトーンが出にくいかな?と最初は思ったのですが、リードをちょっとだけ厚めのものにしたら問題なくなりました。とりあえず今のところ良い点しか思い浮かびません。素晴らしい!というわけで金メッキとロジウムも試してみたく追加注文させていただきました。
S.Sax用(ピンクゴールド)はバリラバー、リードはリコージャズセレクト2Hの組み合わせで使いました。大きさ的には、僅かにユルユル、という感じで、はめ方にもよりますが上、下、どちらか1本の巻き線が浮かんでいて、残りの4本でリードを固定している、という感じでした。そのような状態ではありましたが、全然問題なく使えており、吹奏感や音色の傾向はA.Sax用のそれと同じで、非常に満足しています。特に私にとっては吹奏感が軽く、かつコントロールしやすくなったので非常に嬉しいです。私自身はアルトにくらべソプラノを使いこなすのはまだ下手で、正確なピッチと良い音色の両立にかなり悩んでいるのですが、Tシリーズにしたことでこの問題が大きく解決に前進したような気がします。
1年ほど前ソプラノのマウスピースを買うときに、楽器店にあるリガチャをほぼ全種類(15種類くらい)試して、一番コントロールがしやすいと思ったグロタンの革製リガチャーを買ったのですが、Tシリーズにくらべると吹奏感が重く苦しいですね。ということで私にとっては市販リガチャーのどれよりもTシリーズがあっているようです。ありがとうございます!ところでたまに使用する程度なのですがアルトサックス用のデュコフメタルも持っていまして、ものは試しにS.Sax用(ピンクゴールド)を使ってみたところ、少々ガバガバではありましたが巻き線3本くらいでリードを押さえるくらいになりました。とりあえず吹いてみたところ、いままでの傾向通り軽く鳴り、しかも素直だけど太い音、ということで、とても良かったので、デュコフメタルアルト用も追加注文させていただきました。
また所属するビッグバンドのメンバーに貸してみたところやはりその効果にびっくり、是非使って見たい、ということでテナーやバリトン用の追加注文となりました。しばらく後にはウチのバンド、サックスパート全員Tシリーズかもしれません。

10月3日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
先日ピンクゴールドのリガチャーを購入しましたが、反応がよく、安定感がすばらしかったです。いいリガチャーに出会えました。

10月2日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
今日早速吹きました。とても楽で、どの音域もむらなく音が出て吹くのが楽しいです。普段使っているリガチャーと比較したら吹けるリードが増えました。周りに使っている人が多いので評判を聞いて前から興味があったのですが、買ってよかったと思います。ありがとうございました。

9月25日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドとロジウムをご購入の方より>
昨日、オリジナルリガチャーのピンクゴールドとロジウムが届いて、早速試しました。今までハリソンをずっと使っていて、私にはこれ以上のリガチャーはないと思ってたのに、ピンクゴールドの吹きやすさと音の明るさ、響きのよさにびっくりしました。感激です。明日の演奏会でさっそくつかいます。ありがとうございました。

9月24日
<アルトサックス用ピンクゴールドとデュコフメタルアルト用ピンクゴールドをご購入の方より>
リガチャひとつでここまで変わるのかってくらいの驚きがありました。ppが楽に出るし、おかしな言い方ですが多少はずれのリードでも大丈夫でした。また聞いてくれた人からは、丸みが出て上品な音質になったねとの言葉をいただきました。これからも継続して使用していこうと思っておりますのでよろしくお願いします。今回は大変ありがとうございました。

9月21日
<デュコフメタルアルト用ピンクゴールドをご購入の方より>
先日頂いたデュコフのリガーチャーはすばらしく、何か急に上達したような気がします。ありがとうございました。

9月20日
<アルトサックス用とバリトンサックス用をご購入の方より>
使ってみた結果驚くほど調子がよくてほんとに驚いてしまいました。アルトとバリトン、共に自分の理想とする音にグンと近くなったと思います。また基礎練習などでロングトーンをしている時、他の方の吹く音と不協和音で共鳴したり・・・今までになかったことですが、楽器がちゃんと空気を振動させているのがわかります。今まで楽器がちゃんと鳴っていなかったということですね。またお世話になると思います。ありがとうございました。

9月18日
<デュコフメタルテナー用オーダーメイド、金メッキ、ピンクゴールド、ロジウムそれぞれ2mmをご購入の方より>
早速試してみましたが、感想は・・・・・・・・・素晴らしい!!とても吹奏感が楽で、非常にレスポンスが柔らかく良くなりました。ピンクゴールドの音色が現在のマウスピースとの組み合わせでは一番気に入りました。しかし、金メッキ、ピンクゴールド、ロジウム、それぞれ個性の違いがハッキリしているので、その違いを楽しみながらシーンによって使い分けていきたいと思います。注文させて頂いて本当に良かったです。別のマウスピース用にも是非作って頂きたいと思っています。また改めて注文させて頂きます。アリガトウゴザイマシタ。

9月14日
<アルトサックス用ロジウムをご購入の方より>
ロジウムで吹くととても吹きやすくて驚きました。これから、使っていきたいです!またリガチャーを買うときには、よろしくお願いします。

<バリトンサックス用ロジウムをご購入の方より>
届いた翌日に練習があり(ジャズのビッグバンド)さっそく使いましたが息の入りが楽で、びっくりしました。合計5時間ほど吹きましたが、口もバテズとても気に入りました。リードが素直に反応してくれますね。

<以前アルトサックス用ピンクゴールドをご購入いただき、今回金メッキとロジウムをご購入の方より>
早速、使っていますが、金メッキは少々、音にざらつきを感じました。ロジウムは、とても吹きやすく素直な音がするように感じました。ただ、以前から使っているピンクゴールドが一番しっくるするようなんですが、これまで使ってきていて「こなれている」と言うようなことは考えられますか・・・?「1年くらいで金属疲労があるから交換を・・・」とのことでしたので、使ううちにある程度の振動を受けたほうが良いと言うようなことがあるのかとフト思ったのですが。
製作者注:ピンクゴールドはいちばん音が柔らかくしっとりしていますので、そのせいではないでしょうか。また、私は個人的には使い始めの輝かしい感じが好きですが、使っているうちに徐々にしっとりとしてきますので、それも関係あるかも知れません。

9月11日
<オットリンクメタルテナー用2mmピンクゴールドとロジウムをご購入の方より>
思った以上にしっかり固定され、驚きました。また、音色や吹奏感についてですが、とても音の繋がりが滑らかになり、速いパッセージも思い通りに吹けそうです。コンボにはうってつけだと思いました。今後T-シリーズを利用していくと思います。今後も宜しくお願いします。

9月10日
<ソプラノ、アルト、テナーサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
Tシリーズ、ほんとに素晴らしいですね。何のストレスも感じずに音が出るという感じです。セルマー用リガチャで今までに出会ったリガチャで一番良いかもしれません。ほんとに気に入ってます。知り合いにも是非紹介をしたいと思います。

9月9日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
期待はしておりましたが、そんな度合いを遥かに超えたところまで上げていただきました。メイヤーでもサイズ的には全く問題なさそうです。

9月7日
<アルトサックス用ピンクゴールド軽いタイプと重いタイプをご購入の方より>
想像していたよりも抵抗なく、あっさりと高低かかわらず音が出るので驚嘆しております。抵抗感的には、やはり1、8の軽めのほうは曲調によっては力がはいりすぎるという印象を受けましたが、JAZZという用途から行けば、なかなかに出番は多そうです。重いタイプのほうは吹き応えがあり、パワーのコントロールもなかなかしやすく、良好です。2種買ったのは正解だったように思います。しかし、やはり扱いが難しい(特に重いタイプ)ので、気をつけたいと思います。

<エスクラ用とB♭クラリネット用をご購入の方より>
前よりも息のコントロールがしやすくなりました。そして、何と言っても音がよく通ります。パート内でもデザインが人気です。

9月6日
<デュコフメタルアルト用ピンクゴールドご購入の方より>
リードミスがなくなりたいへん吹きやすくなりました。ありがとうございました。

9月2日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドとアルトサックスようピンクゴールドをご購入の方より>
久しぶりに、自分がイメージした通りの音が出せた気がします。最近、自分でも自覚はあったのですが、「なんか、去年の方が音が綺麗だった」って、いろいろな方から言われていて・・・。それが、今日は「今日はすごい良い音出てるね〜!」って言っていただきました。「去年の音に戻った・・・っていうか、今日の音の方が、去年よりも更に良い感じv」だ、そうです。言葉で形容するのは難しいけれど、『柔らかいけどちゃんと芯があって、よく響く深い音色』・・・って感じでしょうか?息の入りもスムーズだし、リードもよく振動してる感じで、吹いていて心地よかったです。あと、『音を出す』ことに使う神経が少なくて済む・・・というか。今まで、いい音を出そうと思ったら、『音を出す』ということばかりに神経が行ってしまっていた気がします。
今までより楽に、イメージした音が出せるので、指揮や周りの音,譜面,指など、他のことに、今までより多くの神経を回せる感じで、前よりも良い意味での余裕を持って吹ける気がしました。
今日吹いたのは、B♭Clだけだったのですが、A.Saxの方も、近々試してみます。次は、是非、他のメッキのものも試してみたいです。本当に、いい物をありがとうございました!

8月29日
<アルトサックス用金メッキご購入の方より>
息を吹き込むと明らかに違いが実感でき、艶やかな音色になった感じがしました。これから使い続けてみたいと思います。ありがとうございました。

<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
早速試してみました。セッティングにちょっと戸惑いましたが、とても吹きやすかったです。普段使っている楽器がメンテナンス中だったので、あまり状態の良くない楽器で吹いた為音色などはまだよく判りませんが、とにかく楽に息が入って音量の幅が広がった様な気がします。ppもffも気持ち良く吹けました。寿命が短いとの事で、またお世話になると思います。どうぞ、宜しくお願いします。

8月25日
<デュコフメタルアルト用ピンクゴールドをご購入の方より>
昨日、商品が届きました。早速使用してみたところ、評判通りとてもよく鳴ります。また、コントロールしやすい!セッティングは慣れれば問題はないと思います。これからもお世話になると思いますので、よろしくお願いします。良いものをありがとうございました。

8月20日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
今日届いたので早速試してみたところ『えっ?!これが私の音?!!』と疑ってしまうくらい音が良くなってビックリしました^^;特に、低音域が暖かい感じの音になりました。高音域も少し丸くなった感じです。今まで使っていたリガチャー(バンドレンのオプティマムです)と比べると随分違う気がします。。。値段はオプティマムの半額ぐらいなのにすごいです!!ありがとうございました!!今日楽団の練習があるので、早速使います!また慣れてきましたら、違うメッキのものも試してみたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

8月9日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
最初は少し取り付け方に戸惑いましたが、ちゃんと取り付けて吹いてみるととても吹きやすく、音も綺麗になりました。これからも是非、利用させていただきます

7月30日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
装着して吹いてみたところ、息がスムーズに入り、音がよく鳴る感じがします。特に高音域がよく鳴ります。フラジオも出しやすくなりました。装着も最初は迷いましたが、慣れれば問題なさそうです。ありがとうございました。

7月29日
<アルトサックス用ピンクゴールド重いタイプ(オーダーメイド)をご購入の方より>
通常タイプのものと比べ、より柔らかく深い音色になる上に、重いタイプも吹奏感が良いという点は健在でした。これには驚きました!曲風や演奏する場所、環境によって使い分けていこうと思っております。本当に有難うございました!

7月27日
<テナーサックス用ピンクゴールド1.8mmと2mmをご購入の方より>
*吹きやすさ
どちらも音を出しやすいなぁと感じました。いつも音の出だし(音が遅れる、つぶれたような音になる等)に苦労しているのですが、すっと音を出すことができ非常に吹きやすいです。たくさん息を入れてもビヤッといやな音が出ることも殆どありません。小さい音も出しやすくなって、練習が楽しくなりました。
*音色
耳オンチな私ですが、やわらかい音になったなぁと感じています。周りの人にもそう言われました。
*1.8mmと2.0mm
2.0mmの方が1.8mmよりも太い音のような気がします。1.8mmの方がよりまろやかな音のような気がします。2.0mmの方が息(力?)がたくさん要るような気がします。
1.8mmの方がより楽に吹ける(気がする)ので、1.8mmを使わせてもらっています。やわらかい音を出せてとてもうれしいです。周りの方にもオススメしたいと思います。どうもありがとうございました!

7月22日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
早速吹いてみたところ、とても驚きました。今まで私が試したリガチャーは吹奏感が良いものは音が軽めになってしまい、逆に深い音を出すリガチャーは吹奏感が重く鈍い、つまり吹きにくいものが非常に多かったのですが、今回頂いたものはとても吹きやすい上に深みのある音色を感じました。

7月11日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
ほんとにすばらしいものでびっくりしております。リードをコントロールする能力が非常に高いですね!!今まであまり強く息を吹き込むとキンキンという耳につく音色になっていたのですが、このリガチャ-だとブレスのもっているエネルギーをしなやかに受け流して倍音に変換してくれているように感じます。以前のように合奏の中で安全運転をしなくてもいいので演奏できる喜びを堪能しております。

7月8日
<テナーサックス用リガチャーを多数ご購入いただいた方より>
○通常のリガチャーと比べて
息の通りが良くなる印象。管の下の方までスッと息が通り、低音のサブトーンも鳴りやすくなる。高音も出やすい。特にオーバートーン練習ではかなり高いところまで出る。ただ、その日の体調などによっては、音の芯がなくなって息の音ばかりになることもあり、そういうときは通常のリガチャーに替えています。音色は、通常のリガチャーよりも艶と広がりがある感じ。サブトーンを多用するジャズテナーには向いているかもしれない。
○1.8mmと2.0mmの違い
1.8mmは、それほど力を入れなくても楽に楽器が鳴ってくれる印象。音色は2.0mmよりもやや軽いですが、これでも十分使えると思います。
2.0mmは、楽器を鳴らすのに、1.8mmよりもやや力が要りますが、腹圧をかけて吹き込めばその分でかい音で鳴ってくれる。音の芯も、1.8mmよりも太くて重厚な印象で、ロリンズやデクスターっぽい音にはこっちのほうがよいかもしれない。私は、今日はちょっとしんどいなと思うときには楽をして1.8mmで鳴らしています。体調に応じて使い分けるのも手だと思います。このへんは人によって好きずきで、どちらも需要はなくならないのでは?と思ったりします。
○金メッキとロジウム
金メッキは高音の成分も多く、音色がやや華やかで艶のある感じになる印象。ロジウムは華やかではないが、音に芯がある感じ。
ジャズテナーでもロリンズやデクスターのような太くダークな音が好きなら、ロジウムの2.0mmが一番向いてるかな、と思いました。

7月5日
<ejiさん経由でデュコフメタルアルト用3つ巻きピンクゴールドをご購入の方より>
私の普段のセッティングは ブランチャー B23 ハリソン SD2 ヴァンドレン ZZ 2・1/2でして、今回、ハリソンとの比較をしてみました。ブランチャーはデュコフより若干細身のようで、リガチャーが多少根元の方に寄るのが気がかりでしたが、リードはなんとか吹くのに不自由ないくらいには留まりました。
まず、見た目がカッコイイですよね(笑)
次に音質ですが、ハリソンのときよりも、明らかに倍音が豊かになっています。吹奏感に対してのストレスが全く無いですね。ハリソンにしたときも、「息がいっぱい音になるなぁ」と思っていましたが、このリガチャーはまさに、入れた息が無駄なく音になる感覚があります。かえって鳴り過ぎて、いつもよりもうちょっと固めのリードのほうが良いかな、と思ったくらいです。(もともとオーバーブロウしがちな傾向がありまして・・・)
昨日、マイクを使用するライブがあったのですが(AKG C419Lを使用)、非常にマイク乗りの良い音になっていました。これにはビックリ。
いやー、おかげさまでいいものを手に入れることが出来ました。周りのプレイヤーに吹聴しなきゃ(笑)
今度はテナーのデュコフ用にもうひとつ頼んでみようかと企んでいます。楽しみがひとつ増えました。
このような機会を与えていただき、ありがとうございました。また気づいたことなどなりましたら、メールさせていただきます。
いや〜、私も皆さんに勧めておきながら、いざ自分で使ってみるとホントに良いです(笑)もともとクラ用だというのが信じられないほどのマッチングです。コレでライブも楽しめそうです。

<ejiさん経由でデュコフメタルアルト用3つ巻きピンクゴールドをご購入の方より>
今回このリガチャーを使ってみて、確かにリードミスが減ったのがわかりました。音色はかなり落ちついた感じで、やさしく吹けば十分バラードでも使えそうです。前セッティングよりボリュームは結構落ちて、ギャーギャー吹くには少し物足りなさを感じましたが普段吹く分には全く問題ない程度です。


6月27日
<B♭クラリネット用ロジウムをご購入の方より>
早速使用してみたところ、本当に調子がよいです!すごいものを、どうもありがとうございます。出来るだけ軽い仕掛けを試行錯誤していたところで高尾さんのリガチャーに出会えてとても嬉しいです。前に使っていた「ベイ」のリガチャーよりもずっと鳴りがよいです。はずれリードと思っていたものでもすかすか息がもれなくなったり。初心者でしかも再開したばかりでもわかるぐらい他と差のあるものでした。本当にどうもありがとうございました。

6月23日
<オットーリンクメタルテナー用ピンクゴールド1.8mmをご購入の方より>
実際吹いてみたところ付属のものよりもかなり素直に息が入っていく感じで、音のレンジが広がりました。また音自体にも深みのようなものがでたような印象を受けました。このリガチャーによっていい音を作るための環境が進み、練習にも自然と熱が入ります。

<バリトンサックス用ピンクゴールド2mmとバスクラ用ピンクゴールド2mmをご購入の方より>
使ってみたところ今まで音が荒くなりやすかったのですがこのリガチャーを使ってみたところ、荒くなりにくくなりしかも音量に幅が出ました。バスクラの先輩もリードミスがしにくくなったなどと言ってました。

6月22日
<昨年の7月にB♭クラリネット用とエスクラ用をご購入の方より>
B♭Clでも使わせて頂いていますが、やはり高尾様からお譲りいただいたリガチャーが自分にとって一番です!
他のリガチャーでも吹いてみましたがどれもしっくりきませんでした。特にE♭Clの高い音は軽やかに演奏することができ、昨年もとても大活躍してくれたんです。

6月21日
<オットリンクメタルアルト用ピンクゴールドをオーダーメイドでご購入いただいた方より>
まだ、少ししか使っていませんが、大分リガチャーも馴染んできました。音質も作りも申し分ないです。

6月18日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
とても音が出しやすく、かといって音色は明るすぎず、ずっと自分が目標にしている音に近づけそうです。クラを吹くのがもっと楽しみになりました♪

6月17日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
思っていた以上のいい吹き心地のよさに感動しました。今日からさっそく使用していきたいと思っております。

<オットリンクメタルテナー用ピンクゴールド1.8mmと2mmのモニターをお願いした方より>
★1.8mm 純正のリガチャーよりも音がまとまっていて吹きやすいです。
       ffで吹いても音が回りに逃げていかないような感じです。
★2.0mm 1.8mmよりも、まとまりがあり太い音がでます。
       ちょっと音の抵抗がありますが、気になる程ではありません。
 私は、2.0mmの方がしっくりきましたので、2.0mmを使っています。  

6月15日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
従来のリガチャーとは全く違う使用法に少し戸惑いましたが、脱着自体は容易なので、とても使いやすいです。音に関してですが、全体的に落ち着いた音色が感じられ、特に中低音のまろやかな響きには驚かされました。

6月14日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
さっそく使用してみましたところ、良く鳴るということはもちろんありますが「素直に鳴っている」という印象です。それとリガチャ自身が鳴ることによると思われる色付けがない、と言う印象です。リードの装着などは慣れが必要そうですね。(^^;;

<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
低音の出しやすさなど使用感は良好で、期待通りです。

6月12日
<オットリンクテナー用ピンクゴールド1.8mmと2mmのモニターをお願いした方より>
この前の日曜日、バンドで吹いてみました。どちらも非常によく鳴りますね。いつもの調子で吹くと音が大きすぎてしまうかもしれません。メンバーからも今日は随分鳴ってるねと言われました(^^ゞ
私的には、1.8mmの方が好みです。2.0mmもダークで太い音で良いのですが、高音域では少し詰まったような感じがします。最初の印象どおり1.8mmの方が、音のバランスが良いように感じます。高音域も伸びのある音ですし、柔らかくて艶のある感じです。スタンダードなジャズなら1.8mm。フュージョン、ロック等にはよりパワフルな2.0mmという感じですかね。

6月11日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
低音域から高音域までムラがなく非常によく響き、しかもコントロールがしやすいため、とても気に入っており、愛用させて頂いています。もはや他のリガチャーを使う気が起きません。

6月8日
<ヤナギサワメタルアルト用1.8mmと2mm、アルトサックス用、いずれもピンクゴールドをマウスピース2個と交換していただいた方より>
1.8mm
軽快にパワフルに! が第一印象です。私のMPは特注品のハイバッフルですが高域の耳ざわりな所が無くなり、低中域は太く柔かくなりました。ピアニッシモでもしっかりと鳴り、ブレスコントロールが楽ですネ。サブトーンも太く鳴り、フラジオ域も確実に当たります。
2.0mm
ダークに豪快にロック、フュージョン向きかなァ。高域に魅力のある音です。1.8mmより太いんです。2.0mmの方がはっきりした音が出ますが、コントロールの幅がせまいような気がします。
アルトラバー用ピンクゴールド
メイヤーで使いましたが、これがまた素晴らしい!ブレスコントロールが素晴らしい!息が効率よく音になる。7MMが5MMに変わったと思うくらい楽で、低域は柔かく、中域は太く、高域はマイルドに!艶やかによく響きます。

<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
とにかく全音域でよく鳴り、響きます。大変良いリガチャーだと思います。楽器、MP、リードが鳴る組み合わせなのでリードを替えるか2mmを試してみようかとも思います。基本的に軽量タイプリガチャーの鳴り方と思います。Bayに似ていると思いました。キャップはテナーサックス・ラバータイプのプラスチック製でうまく収まりました。

<オットリンクメタルテナー用ピンクゴールド1.8mmをご購入の方より>
早速試したところ、現在使用のロブナーより格段によくなりました。意外に安定感があるのにも感心しました。

6月7日
<テナーサックス用ピンクゴールド1.8mmと2mmをご購入の方より>
とにかく1.8mmの方が音がスーっと出やすく、もっぱらこちらを使用しています。

<オットリンク用ピンクゴールド1.8mmと2mmのモニターをお願いした方より>
さっそくTシリーズ試しました。感想は「ちょうどいい、凄くいい」ですね。良く鳴りますし響きますね、それと音色も非常に艶があって密度の濃い感じで凄くいいです。かなり満足しています。これから必需品になりそうです。
1.8と2ミリの違いですが、
まず1.8ミリですが、これは良く鳴りますねー。音色は少しダークにまとまった感じになりますね。ただロブナーみたいに「鳴りを抑えた感じの音色」にならないのが素晴らしいです。またウッドストーンは音色がかなりかわって「作った感じ」になりますが、Tシリーズは音色に「艶がついた」「密度が濃くなった」「嫌な周波数がカットされた」「響きが増した」って感じでしょうか。嫌味な感じが全くありません。鳴りと音色のバランスが絶妙です。
次に2ミリですが、やはり銅線の絶対量の違いでしょうか、2ミリのほうが非常にダークですね。テナーでダークなサウンドを求めるには凄く良いと思います。特に低音部の響きは素晴らしいです。「ダークタイプ」と名付けても良いのではないでしょうか。ただ好みの問題でしょうが、高音部では若干リミッタ−がかかった感じがありますね。こちらも鳴りは良いですが1.8の方が良いです。
といった感じです。あまり上手く表現できずにすみません。ただどちらのタイプも非常に気に入ってます。鳴りといい音色といい、バランスが凄く良いです。金属疲労で一年ぐらいで寿命だそうですが、しばらく御厄介になりそうです。これからもよろしくお願いします。

6月5日
<オットリンクメタルテナー用ピンクゴールド1.8mmと2mmのモニターをお願いした方より>
自宅で少しですが、試奏してみたので第一印象をお送りします。
<2.0mm>
音の立ち上がりが1.8mmよりも若干速いような感じがします。音も1.8と比べると密度が高いというか、重めの音というか、太くてダークな感じです。音の輪郭もハッキリしていて、硬質な感じがしました。
<1.8mm>
柔らかくて艶のある感じです。サブトーンは、こちらの方が出し易いように感じました。音色の幅は、2.0mmよりも若干広いような印象を受けました。
自宅でのちょい吹きなので、バンドで吹いてみるとまた印象が違うかもしれません。2つの差を上記のように書いて見ましたが、その差はごくごくわずかで、聞いている人はあまり違いが分からないかもしれません。これらの差は、リードを押さえる力の強弱に影響を受けてるような感じがします。正直、どちらも良いので私には甲乙つけられません。ホント、その人の好みだと思います。

6月4日
<5月27日分のテナーサックス用ピンクゴールド1.8mmと2mmをご購入の方より追加レポートを頂きました>
吹き込んで行くにしたがって当初は違和感のようなものがあった柔らかい響きにもなじんできました。当方、一般吹奏楽団で吹いているのでこの方が合ってるような気がします。装着の際に銅線の間隔やリードを押さえる位置によっても吹奏感が変化するのでいろいろなセッティングを試して、ベストな位置をを探ってみようと思います。

6月3日
<バリトンサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
リガチャーで使ってみました。…よいですねぇ。今までBGとかヤナギサワとかマイナーなオリジナルリガチャーとか使ってたんですけど、それらは少し音が散ってしまう感があったんですが、このリガチャーは音が締まってしっかり吹きこめるような気がします。それにピンクゴールドのしっとり感も気に入ってしまいました。ありがとうございます。

6月1日
<アルトサックス用金メッキとロジウムをご購入の方より>
早速使ってみたところ、一音一音の響きのよさに驚きました。金メッキ、ロジウムどちらとも吹奏感が軽やかで、つやのある響きに驚いています。この分ですと、またお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

5月27日
<アルトサックス用金メッキをご購入の方より>
音がとても楽に出、抜けが良いとかんじました。それに、音色もつやがあり太い感じがします。リードが自由になっているようで、楽器と上手く調和して鳴っているようです。とてもびっくりしてます。ありがとうございます。

<テナーサックス用ピンクゴールド1.8mmと2mmをご購入の方より>
1.8mm とにかく音が柔らかくて楽に吹くことが出来ます。
2mm 1.8mmに比べると吹き心地がやや重く、響きが少ない感じです。
自分の好みで言えば1.8mmの方が合ってるかなという感じです。
息が入りやすくて楽に鳴らせるのですがピンクゴールドメッキのせいでしょうか、最近まで使っていたリガチャー(ヤナギサワ製魔法のリガちゃん、BGトラディション 共に金メッキ仕様)と比べて音質がガラッと違って、少し違和感があります。もっと吹き込んでいけばイメージが変わるかもしれませんが…しばらくは1.8mmをメインに使ってみて、違和感が消えないようだったら金メッキ仕様を試してみたいので、また注文させていただきます。
マウスピースキャップは、これまた以前使っていたロブナーのエディ・ダニエルズモデルのテナー用リガチャーに付属していたキャップがジャストフィットしました。

5月25日
<ソプラノサックス用金メッキをご購入の方より>
音の感じがレイキーのラバーのソプラノで柔らかいけど柔らかすぎず、良い感じででてきます。もうすこし、いろいろなマウスピースでテストしようと思ってます。有り難うございました。

<サックス用オーダーメイドをご購入の方より>
ピンクゴールドのおかげでしょうか、適度な抵抗感と深みのある音です。それでいて楽に吹くことができ、よく鳴ります。何より息の入りがスムーズですね。(息がとられる、持って行かれるというわけではない)ダイナミックレンジがさらに広がりました。ともかく、良いものをありがとうございました。

5月24日
<アルトサックス用をオーダーメイドの2mmなど多数ご購入の方より>
1:1.8mm
 ピンクゴールド:華やかですがしっとりした感じで、とても良くリードが振動している感じです。
 金:しっとり感はあまりなく、かなり派手な感じで、ピンクゴールド以上にリードが振動している感じです。
 ロジウム:ニュートラルな音質、華やかさ派手さはありません。金と同じ位リードが振動している感じです。
2:2.0mm:共通:1.8mmよりも鳴らすのにエネルギーが必要です。その分コントロールし易い様に感じますが、疲れます。
ピンクゴールド:音質は1.8mmと同様。リードの振動は、1.8mmよりややおとなしい感じです。
 金:音質は1.8mmと同様。リードの振動は、1.8mmよりややおとなしい感じです。
 ロジウム:音質は1.8mmと同様。リードの振動は、1.8mmよりややおとなしい感じです。
1.8mm金、1.8mmピンクゴールド、2.0mm金を使い分けようと思います。
特に1.8mm金の派手さが気に入りました。でもアンサンブルは、1.8mmピンクゴールドか2.0mm金を使わないと浮くかも知れません。初めに1.8mmピンクゴールドを試奏した時にリードが鳴りすぎると思ったのですが、逆にコントロールできるとダイナミックレンジが広がる様な気がします。

5月18日
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
取り付けるのに結構時間がかかってしまいました。写真と見比べたりしながら、これでいいのかな?と思いながらとりつけました。シンプルな構造なのに、すごくしっかりリードをホールドしてくれるんですね。びっくりしました。無駄がないというかなんというか。初めてのものなので、恐る恐る吹いてみたんですけど、自分でいうのもなんですが、素直な音がします。今まではクランポンのリガチャーを使っておりまして、一応そのリガチャーで鳴りが良いものを選んではおいたんですが、もう全然ちがいます。「リードが鳴っているぞ!」という感じがします。今ちょっと興奮状態でメールを書いているので文章がなんだか変ですね。
音がポンっと簡単に出る分、自分の下手な部分もわかりやすくなるんですけど、いままでそれを無理やり隠そうとしていたなあと思います。ほんとうに良いものをありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

5月13日
<アルトサックス用ピンクゴールドと、ソプラノサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
今日、バンドの練習があり、早速リガチャー使ってみました。最高です!!リガチャー一つでこんなに変わるものかとホントに驚いてます。まず、吹くのが非常に楽です。どなたかの感想にもありましたが、入れた息が無駄なく音になってる感じがしました。ppからffまでダイナミクスのコントロールがすごく楽になりました。特にppの時の音の出だしやコントロールが非常にやりやすいです。音も低音から高音までムラ無くなりますし、ピッチも取りやすくなりました。今まで、いろいろなリガチャーを試しましたが、お世辞抜きでこれ以上のものは無いんではないかと思います。今回送ってもらったものが、ヘタったらまた注文しますので、ぜひこのリガチャーの製作を続けていっていただきたいなと思ってます。また、私の所属する吹奏楽団のクラ&サックス奏者にこのリガチャーを勧めたいと思ってますがよろしいですか?できれば、まとめていくつか注文したいと思います。でも、あまり広めると本業の演奏活動に支障がでますかね・・・(^^;

5月12日
<ヤナギサワ用オーダーメイド、ピンクゴールド4巻きをご購入の方より>
本日、リガチャーが届きました。ソプラノ用よりも音が太くなり、音量も増しました。すばらしい出来ばえ、どうもありがとうございました。

<デュコフ・アルトメタル用ピンクゴールドとアルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
本日商品届きました。 有難うゴザイマス。アルトメタル用 良いですね〜〜。今までデュコフを遠慮がちに吹いていたのが、気兼ねなく力を入れられます。 (^^)v30%パワーアップです。
アルト ハードラヴァー用ですが、少し気になったのが、『ん?長い?』メイヤー5MMに付けたのですが、一巻き余ります。これきっとセルマー用ですね?一巻き分、切っちゃおうと思います。けれど音色の点で大きな改善が見られます。現代版メイヤーは昔の物に比べ、昔の物に音が少し明るいのですが、コレを使うと音が柔らかくなります。ご機嫌です。
なんにしろ、良い物をどうも有難うございました。<m(__)m>
(製作者注:高さが高い場合は、ペチャンと潰せば多少低くなります。現在通常のサックス用のリガチャーは全てセルマーのマウスピースに合わせて製作していますが、マウスピースをお送りいただければ、オーダーメイドでそれに合わせて製作することもできます。)

5月2日
<通常のアルトサックス用ピンクゴールド(1.8mm)と、アルトサックス用オーダーメイド(2mm)の双方をご購入の方に、両者の比較レポートを頂きました。>
1:1.8mmリガチャーの感想
非常にリードが鳴る感じです。明るく華やかで、息が全て音になる様な感じです。2.0mmと比較すると良い意味で鳴り過ぎる感じです。
2:2.0mmリガチャーの感想
非常にリードが鳴るのは1.8mmと同様ですが少し押さえられた感じです。高尾さんの仰るとおり響きが多少落ちているのかも知れません。鳴り過ぎないと言うかコントロールし易い感じがします。
個人的には2.0mmが合う様な気がします。曲によってリガチャーを変えるなんて言うのも有りかも知れません。
(高尾注:製作者としては、B♭クラリネットやアルトサックスには1.8mmをお勧めしますが、1.8mmの音色が軽く、もう少し重厚な音が欲しいと思われる方は2mmを試してみるのもいいかも知れません。ただ響きが少し落ちるため、どちらがよいということではなく好みの問題になります。)


5月1日
<ソプラノサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
柔らかで張りがあり高音域が滑らかでサブトーンも出し易い感じです。装着もコツが解かって問題なくできるようになりました。

4月30日
<クラリネット用ピンクゴールドとロジウムをご購入の方より>
確かに吹奏感がラクになりました。「クラリネットド初心者」の私でさえラクになるんですから、きっとクラの人が吹いたら更に「イイ感じ」なんでしょうね。ロジの方が良い時もあるし、PGの方が良い時もあるような感じです。それでもロジの方が確かに「息を入れるのがラク」なイメージなので、とりあえずはPGの方を主力にして仕掛けを充実させようと思います。

4月28日
<エスクラ用金メッキとバスクラ用ロジウムごご購入の方より>
Ebクラ用は早速吹かせていただきました。とにかくレスポンスが良く、音色も全音域にわたって均一で、かつ柔らかく伸びのあるものでした。少し取り付けには手惑いましたが、もう少し様子を見てみます。バスクラ用は明日使ってみようと思います。楽しみにしております。ありがとうございました。

<デュコフ・アルトサックス用、オーダーメイド、ロジウムをご購入の方より>
早速、使ってみました。セッティングに少し戸惑いましたが、音出しをしてみると今まで細くなりがちだった高音部がよくのびることに感激を覚えました。

<アルトサックス用オーダーメイド、ピンクゴールドをご購入の方より>
昨日、受け取りました。やはり、コントロールがしやすくなりました。GWの間、楽しく練習できそうです。ありがとうございました。

4月27日
<アルトサックス・ピンクゴールドをご購入の方より>
よくなりますね。多少質の悪いものでも普通に鳴ります。バリトンサックスにとてもいいかもしれませんね。もちろんアルトサックスにもバッチリです。何よりも息のとおりが楽になりました。

<ソプラノサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
早速ステージでソプラノ用リガチャーを使ってみました!低音から高音まで非常にすばらしいレスポンスでマイク乗りも良く、効率よく音が出るのが実感できました!そのおかげで表現の自由度がアップしました!これから吹き込んでいくとなじんでさらに良くなりそうで楽しみです!他の楽器でも使ってみたくなりました!ありがとうございました!!

<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入の方より>
先日頂いたリガチャーを使用しました。私が持っているリガチャーの中でも一番気に入った音質でした。明るくしっとりした感じがとてもいいです。しっかりしているのに良くリードが振動する感じです。ちょっとリードの位置の微調整がしづらいですが、慣れれば大丈夫だと思います。

4月24日
<ソプラノサックス用ピンクゴールドを購入していただいた方より>
スゴイ!の一言です。音がやわらかく、豊かで、リードミスが全くないですね。何より吹奏感が良く、微妙な息の変化がそのまま音となって出てきます。表現力が急に豊かになったように感じています。
今まで最近評判になっているリガチャーを使用していて、充分満足していたつもりだったのですが、もう戻れそうにはありません。

<アルトサックス用金メッキ、ピンクゴールド、ロジウムを購入していただいた方より>
装着にコツがいりますが、出てくる音のニュアンスはすばらしいですね。私の師匠にも薦めます。

2004年4月20日
<アルトサックス用ピンクゴールドをご購入いただいた方より>
週末、じっくりと音出しして、さらに気に入りました。本当に、今まで使っていたものは何だったんだろう・・・の感覚です。一緒にいただいたソプラノも快調です。

<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入いただいた方より>.
今日は自宅にて、少しだけ音出しをしました。早速使ってみたところ、目から鱗とはこういうことか!と思いました。送り込んだ息が、全て音になるような感覚です。仕掛けをさんざん替えては、音があたらない吹奏感に不満を抱いており、何が悪いのか悩んでいましたが、答えが一つ見つかったような気がしました。